お大事に|鼻と喉をスッキリさせたい!

アレルギー対策をして快適な生活をおくる方法

はじめまして、アレルギーの悩みを抱えています。

アレルギー、まさか自分がいくつかのアレルギーを持っているとは思いませんでした。

幼い頃は、草負けしたくらいで、アルルギー自体を知らなかった。

花粉症が発症

花粉症という言葉が出てきたのは、割と数年前のような気がする。

学生の頃、鼻水が止まらず、苦労した。それが花粉のせいだとは、まったく思いませんでした。学年集会の時は、鼻の奥にティッシュを丸めて詰め込み、何とか鼻水が出てくるのを止めていたが、それを乗り越えて出てくる時は、かなり一人で焦っていた。

大人になり花粉症ということが分かり、花粉の時期にマスクは欠かせないでいる。

あと、痒みに効く目薬。

いろいろ対策はやっているが、まだ効果的な方法は見つかっていない。

主にスギ花粉に反応し、ヒノキは少し反応するみたいだが、スギ花粉で弱った状態でヒノキ花粉が舞うので、反応しやすいようだ。

ハウスダストも発症

花粉症により、アレルギー検査をした結果、スギ花粉とハウスダウトに大きく反応が出た。

部屋のホコリに反応してしまい、吸ってしまうと、くしゃみが何度も出てしまう。

これは、部屋を清潔に保ち、まめに掃除をするしかない。

金属アレルギー

金属アレルギーに気づくのは、時間がかかった。

まさか自分が金属アレルギーとは思わなかったからだ。

一番ひどく症状が出たのは、腕に付けるバネ状のアームバンドで反応が出た。

学生の頃、アルバイトでアームバンドを使用しており、休憩時間に、人の錆びたアームバンドを手に巻きつけて人と会話をしていた。

だんだんと痒くなり、次の日、手に赤い吹き出物がたくさん出ていた。

とても痒かった。皮膚科の病院へ行き、塗り薬で症状が治まり、完治していった。

この時、この塗り薬の成分をしっかり見ておくべきだった。

その皮膚科の病院の先生が、かなり高齢の先生で、今ではもうその病院は閉院してしまい、存在しないからだ。

話は戻って、アームバンドが錆びていたから、錆びに反応したと勘違いしていた。

それから、人が触って、ヌルヌルした金属を触るとビリっと、負ける草を触った時のような感じになる。

そして、赤い湿疹が出き、放射状に広がって消えていく。しかし、その吹き出物に当たる皮膚にその湿疹が出きて、また放射状に広がって消えていく。湿疹は痛痒い。

それを何度か繰り返すうちに、金属に反応することに気付き、金属アレルギーだとわかったのでした。

それから、ヌルっとしている部分の金属には、直接、手で触らないようにしている。

なんで、金属に反応するのか調べたことがあり、人が触り、人の油により金属がわずかに溶け出して、それを人が触ることにより、皮膚に浸透していき、アレルギーの反応が出るらしい。

ひどい人になると、油が付いた状態でなくても反応する人もいるようだ。

まとめ

私は、スギ花粉、ハウスダスト、金属アレルギーが主なアレルギーである。

あと、痰がからみやすいのがある。鼻と喉の間に溜まってしまう。

鼻うがいができたらいいんだけど、何度かチャレンジしたが、できないようだ。

片っぽの鼻の穴から反対の鼻へ出す鼻うがいはできるが、鼻から口へ出す鼻うがいができないでいる。

片岡鶴太郎がやっているのを見て、チャレンジしたが無理だった。片岡鶴太郎は、この鼻うがいのおかげで風邪知らずっと言っていた。

たまに、この痰がポコっと出た時の鼻とおりの爽快感はとても気持ちいい。カラオケでも声の伸びが全然変わってくる。

よって、この痰も解消できたら、とっても嬉しいのです。

以上のような、アレルギー対策を見つけて、書き綴っていこうと思っています。

スポンサーリンク