お大事に|鼻と喉をスッキリさせたい!

アレルギー対策をして快適な生活をおくる方法

花粉症対策で舌下免疫療法を試してみた。

花粉症の発症

子供の頃から花粉症だ。
しかし、昔は花粉症という言葉はなく大変だった。
異常に出る鼻水を抑えるために、学校の集会の時、ちり紙を鼻に詰めて耐え忍んだ。
親からは「また風邪ひいて」と怒られたものだ。

私はスギ花粉に反応があり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが起こる。
口の中の上の部分が痒くなると、花粉が飛んでいるなっと思いはじめる。

テレビ番組やTVCMで花粉の映像を見るだけで、くしゃみが出そうだ。

f:id:fukumiminet:20180314184052j:plain

花粉症から中耳炎に

先日、雨の日に出掛ける用事があり、マスクを忘れてしまった。
雨だから大丈夫かなっとバスに乗った。
しかし、考えが甘かった...。
バスの中に花粉が充満していたのだ。最悪...。
鼻水が溢れ、くしゃみが出だす。
ハンカチをマスク代わりに口にあてて凌いだ。

一気に鼻水が出て、なかなか鼻をかめなかったので、耳に流れ込んでしまったようだ。
左耳が聞こえづらくなり、数日後、耳抜きができない感覚の痛さになり、1週間後には口を開けると、左顎の付け根部分が痛くなった。
急いで病院へ行き、診察を受けると鼓膜の1/3が赤く炎症しており、細菌が入ったのかもっと抗生物質と花粉症の薬を処方してくれた。
薬を飲んでおり、顎の付け根部分の痛みはなくなったが、耳の鼓膜の痛みは残っており、鼻をかむと激痛が走る。
よって、鼻をかむ時は、指で耳を塞いで気圧がかからないようにして鼻をかむようにしていた。

舌下免疫療法

病院の先生に花粉症が発症する前に注射を打って、花粉症を緩和している人がいるが、注射を打った方がいいのか訪ねた。
すると、舌下免疫療法を勧められた。
花粉症が治った時期から始め、毎日服用し、数年間に渡って継続しないといけないため、脱落していく人が多いんだとか。
私のテレビ番組で、舌下免疫療法を知っていたが、続けられる自信がなく一時的な痛みの注射がいいのかなっと思っていた。
子供が定期検診に通っている病院なので、その時、私もついでに舌下免疫療法をやっていこうと決心した。
周りに舌下免疫療法が気になっている人が多く、結果報告をしてほしいそうだ。

そして、舌下免疫療法の結果。途中で断念した。
薄い量の時は、なんとか大丈夫だったが、量が増えた時から、痒みがひどくなり、さらに胸焼けが起こり痛みで眠れなくなる程。

よって断念をせざるを得なくなった。でも、それをやったおかげかもしれないが、少し花粉症が緩和できたのかもしれない。

スポンサーリンク